京都 大極殿さんのカステイラ

年末の京都。


錦市場の賑わいを見学に、


長楽館さんから、タクシーで


移動致しました。



京都大丸前で降りましたので、


アンテナがピコーン!!!


こちらです。


2016010509551035e.jpg


大極殿さんのカステイラ。


卵がたっぷりはいって、


ザラメが敷かれている


昔風のカステラです。


京都名物。


長崎のカステラも美味しいですが、


京都のこちらのお店の物も、


20160105095509272.jpg


一番小さなサイズです。


お財布に優しい


540円。


カステラ好きさんにお薦めです。



いつも最後まで見て頂いて、


ありがとうございます。


1日1回!↓のバナーのクリックを!


ブログの励みになります。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






京都 聚洸の和菓子。

京都の大徳寺ちかくの


和菓子屋さん。


聚洸さん。


予約した和菓子を受け取って


来ました。


201512291759449bf.jpg


こちらのお店予約で売り切れますから、


必ず予約が必要ですよ。


お薄を入れて、


美味しく頂ました。


20151229175945d61.jpg








いつも最後まで見て頂いて、


ありがとうございます。


1日1回!↓のバナーのクリックを!


ブログの励みになります。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


思い立って、くに荘を予約。

せっかく母を年末の京都へ、


連れ出すので、


宿泊は無理よね~?


なんて、お安く京都に泊まれるくに荘さんへ、


アクセスすると!!


幸運にも、2日前に予約出来ました。


年末の京都は鼻から諦めてたので、


意外な幸運。


20151229175917f70.jpg


鴨川を望む和室からの


冬の景色も綺麗。


20151229175918d22.jpg


お庭の杰の木も、


白い石に映えます。


今回、お夕食も頂ました。


懐石の鴨川ってお料理です。


20151229175843e70.jpg


正直お料理は?って思っていましたが、


お品書きもあり、


器も気分が揚がります。


2015122917584635d.jpg


お吸い物の器も年末を意識してか、


華やかな縁起の良い器。


20151229175846eee.jpg


日中動いて、少し疲れた母には、


お宿で頂くお食事が良かったみたい、


機嫌よく完食していました。


私たちは、少し日本酒を頂いて、


俳優の佐々木蔵之介さんのご実家、


佐々木酒造さんの聚楽第って、


お酒を頂きました。


美味しかったですよ~。


佐々木さんて、京都のご出身だったのに、


今まで、トンとご縁の無かったお酒でした。


いつも最後まで見て頂いて、


ありがとうございます。


1日1回!↓のバナーのクリックを!


ブログの励みになります。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


京都の異人館。長楽館さんを再訪しました。

京都の八坂さん(八坂神社)裏の、


長楽館さんへ、


ランチに伺いました。



201512291758410ba.jpg


膝の悪い、母が同行しましたから、


階段の少ない半地下に案内して


頂ました。


暖炉に火が灯っていて、


冬らしい洋館です。


今回いただいたのは、


20151229175843f03.jpg


ビフカツサンドです。


前回の訪問で、美味しそう~!でも、


お腹が一杯で残念!でしたので、


リベンジでした。


やっぱり、想像通りの美味しさ。


牛肉が柔らかくて、


分厚いサンドなのに、楽々いただけました。


ここで、お得な?


情報ゲット。


年末年始の八坂周辺は大変な混雑。


長楽館さんは無休で営業されるそうです。


初詣のついでに寄れる、貴重なお店ですね!




いつも最後まで見て頂いて、


ありがとうございます。


1日1回!↓のバナーのクリックを!


ブログの励みになります。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




京都のお買い物 ~黒楽~

京都で買った物。


楽焼の黒。


黒楽の湯呑です。


黒楽


八坂の長楽館近くに、


楽焼の窯元がありました。


和楽の黒楽です。




御抹茶茶碗は、年に何回使えるかしら?て、


実用的な湯呑みにしました。



何も、知らずにお店の暖簾をくぐって、


お話をお聞きした方が、


お家元のかたでした。



黒楽



知らなかったのですが、


黒の色を出すため、高温で短時間で


焼き上げるので、


黒楽には、えくぼ! 釉薬の弾きがでて、


趣が加わるのだそうです。


手に包み込めるサイズは、


温かみがあって、陶器なのに


柔らかい感触です。


黒楽


湯呑ですから、可愛らしいコースターに


乗せて、使いたいと思います。


伺ったのが、11月1日。


私が、11月の最初のお買い上げ客だったそうで、


お釣りが多くて、間違ってますよ、


黒い楽焼きを頂いたので、って言ったら、


笑いながら、


今月最初のお客様やさかい、


このお値段で、結構です。って、


丁寧に言ってくださいました。



なんだか、ほっこりしました。






いつも最後まで見て頂いて、


ありがとうございます。


1日1回!↓のバナーのクリックを!


ブログの励みになります。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


プロフィール

Blanche805

Author:Blanche805
初めまして、カルトナージュのお教室。サロンドフルールを主宰しています。
シンガポール在住時のビスクドールのワークショップでカルトナージュと出会い、
中国地方では、広島。関東では、たまプラーザでお教室を主宰。現在、兵庫県の加古川市と神戸三宮・銀座東京でお教室を主宰しています。
何故か、私の風貌は宝塚系で似てますよねって言われるのですが、背が高くて、目がおっきいだけな気がします。華やかな作品が好きなので、やっぱり宝塚系!ですね。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR