手芸道具の細々としたお道具カルトナージュ。 針のBOOK。

手芸道具の細々としたお道具カルトナージュ。 針のBOOK。

先日ご紹介した、手芸道具の細々としたお道具カルトナージュ。縫い針や、待ち針保管用の針のBOOK。出来ました。フェルトに刺して、安全に保管できますよ。この形は、イギリス人の方からもプレゼントで頂いた事がある、トラディショナルなスタイルです。小さなレースの端切れもこんな風に使えます。セットで、作られると素敵です。カルトナージュのレッスンは、初級クラスから進んで頂きます。春から、初級クラスの募集を致しますの...

手芸道具の細々としたケースも、カルトナージュ出来ます。

手芸道具の細々としたケースも、カルトナージュ出来ます。

カルトナージュの教室でお使いいただく、細々とした手芸の道具。ケースを作ってあげると、なんとも、可愛らしいんですよ。今回は、小さくケースを作ってみました。前回のレッスンで、生徒様や語学学校の受付の方にも、好評でした。ハサミのケース。手作りならではの、ジャストサイズ。目打ちにも、ケースと持ち手も、カルトナージュしてしまいました。笑!ご結婚のお祝いに、このような細々としたお道具セットをカルトナージュの箱...

コペンハーゲン・プリント・ファクトリーで、箱。

コペンハーゲン・プリント・ファクトリーで、箱。

コペンハーゲン・プリント・ファクトリーさんで購入した、生地で、箱を作りました。神戸カルトナージュ教室のワークショップで、作って頂こうと考えています。カルトナージュと言えば箱って考える方が多いので、簡単に作れる箱でワークショップ。使い方はお好み。カジュアルな生地です。横に並べても、可愛らしい。体験には、良いかもしれませんね。サロンドフルールのお問い合わせ先について、サイドバーにあるメールフォームが届...

花瓶敷と言えばレースですが、カルトナージュで。

花瓶敷と言えばレースですが、カルトナージュで。

近くのスーパーで、ミニ花束を購入して、自宅で簡単にコップに入れました。そしたら、敷物が欲しくなり。サクッと、作ってみましたよ。作りかけの、花びら型のトレイを変更して、下敷きにしました。花瓶敷って、なんとなくレース!って固定観念ですが、カルトナージュも良いですね。裏には、滑り止めにコルクシートを使いました。簡単に作れて、楽しいですよ。体験クラスや初級クラスの生徒様募集中です。サロンドフルールのお問い...

整理整頓に、カルトナージュ。

整理整頓に、カルトナージュ。

カルトナージュも夏休み。ゆっくりと時間が取れるので、カルトナージュの作品作りにも時間が取れて、楽しい夏休みです。夏休み最初の作品は、自分用の整理整頓用。蓋を幾つか取り付けて、自分の使い勝手が良いサイズです。トレイのイメージですが、乗せるだけのトレイは雑然となりがち。蓋があると、中の姿が見えないので、綺麗な印象を保てます。女性用の小物は、小さなものが多いので、欲しいサイズを作り出せるカルトナージュは...